数字は高くとも

The end is nigh for the Crawleys: Downton Abbey could be history after its fifth series
http://www.express.co.uk/entertainment/tv-radio/442185/The-end-is-nigh-for-the-Crawleys-Downton-Abbey-could-be-history-after-its-fifth-series

Downtonはシリーズ5で終了するかもしれない、というこれまでにも何度か出ていた話。噂程度であったものが、だんだん現実味を帯びてきた。

問題のエピソードの後も高い視聴率を維持し続けたシリーズ4。しかしあの一件以外にも多くの批判に晒された。よく指摘されていた点の一つ、いくつかのストーリーラインが散漫であったことについて、関係者はJulian Fellowesが抱える別のプロジェクト(「アメリカ版Downton」といわれるNBCの番組)の影響を原因に挙げる。(そうなりませんようにと願っていたんだけど...。) それでも別のニュースによれば、次もhead writerはJulianが務めるらしい。

一部キャストも続行を望んでいないとか、そういう背景を考えなくても終わりが近そうな気配はなんとなく感じる。決してそうなってほしい訳ではないし(あんなことがあっても、面白いか面白くないかといえばやっぱり面白いと思う)、「これ以上質が落ちるぐらいなら早く終わって」などとも全然思わないけれど、まあ仕方がないことなのかもしれない...。

Masterpiece Classic: Downton Abbey Season 4 [DVD] [Import]
Pbs (Direct) (2014-01-28)
売り上げランキング: 243,330